これが合皮?!嘘だろ…革職人でも見分けがつかないレザータッチ!GUで作られたハイクオリティバッグ

目次

まるで本革?GUの合皮は凄い理由

「革職人なら合皮か本革かどうか、見極めれて当然!」

そう思っていませんか?

実は近年、合皮のレベルも上がっていて、革職人であっても本革か合皮か見分けることが難しいです。そんな中で、GUで現在販売されている『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』2,990円という値段にもかかわらず、縫製は完璧で、あまりにもハイクオリティな合皮が使用されています。

安物買いの銭失いという言葉は嘘だったのか…と思わされるような素晴らしい製品です!

というわけで、今回は『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』をレビューしながら如何にGUの合皮は凄いのか、鞄職人がレビューし、徹底的に解説していきます。

この記事を読んだ後、すぐにGUへ走って『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』を購入しましょう!

GUとは?ブランドの説明

ファッション業界で常に話題となるブランドの1つであるGU。ユニクロと同じくファーストリテイリングの子会社です。

ブランドコンセプトは「YOUR FREEDOM 自分を新しくする自由を。」ブランド名GU(ジーユー)には、もっと『自由』に着よう!というメッセージが込められています。

手頃な価格でありながら、トレンドを取り入れたアイテムを提供していることで多くのファンに支持されるGU。今回の新作も、その品質とデザインで注目を集めています。

鞄職人が見ても「本当にこの価格で大丈夫なのか?」と思うくらいハイクオリティな商品がたくさん販売されているファッションストアです。

低価格、高品質?今回購入したバッグの説明

今回レビューするのは、GUの『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』です。

ブラックとホワイトの2色展開で、価格は驚きの2,990円。A4サイズもすっきり収納できるサイズ感です。

公式GUではレビューが100件超えで、平均は4.4点と高得点になっております(2024年4月26日現在)

職人目線のレビューしてみた結果(47点/50)

強度(耐久性) 10点


このバッグは大容量なので、荷物の重さに耐えれるかどうかが重要となってきます。なので、ショルダー部分の補強を最初に見ていこうと思います!

ショルダーベルト部分を重点的に見ていくと、しっかりと強度がある縫い方がされていました。内側と外側でそれぞれ縫われており、2本のステッチで纏められています。

しかし、一部、返し縫の目が拾えていない部分があります。(黒のレザーに黒糸なので、縫っている時に見えにくかったのかも?)

とはいえ、他の部分がしっかり縫われているため、強度には大きな影響はないでしょう。

パッとこの商品を見たときに一番気になったコイルファスナー。コイルファスナーは基本、カーブ部分に取り付ける場合に適しておりません。

コイルファスナーをカーブ部分に取り付けてしまうと、スライダーがなめらかに滑らなくなってしまい、壊れてしまう可能性が高くなってしまいます。しかし、この商品は直線部分にファスナーが取り付けられているので、コイルファスナーでも強度は問題ないはずです。

※コイル(樹脂)ファスナー:エレメント(ムシ)部分がポリエステルやナイロンなどの合成樹脂でできたファスナー

内装のポケットの口の端の部分が、しっかり△に縫われているので、強度はしっかりしています。

全体を見たとき、壊れそうな部分がないので強度は「10」としました。

機能性(使いやすさ) 9点

なんと言ってもこのバッグのメリットはがばっと開き、中身が見えやすい点です。なので、出したいものをすぐに取り出すことができる便利なショルダーバッグです。

加えて、合皮で生産されているので、本革と比べると大分軽いです。

私たちは革職人なのであまりファッションには詳しくないのですが、様々な持ち方ができそう…というようなバッグです。


※169cmの男性(弟)が斜め掛けすると短めで、ボディバッグ風な印象になります。


※152cmの女性(高井ちゃん)が斜め掛けして持つとちょうどいい長さです。肩にかけて使用してもいいと思います。

しかし、ショルダーの長さが調節できないです。その点は不便だと思いました。

GUの公式レビューでもその点が指摘されており、皆さん不便に思っているのでしょう…

よって、点数はマイナス1して、機能性は「9」としました。

素材(高級感) 9点

今回のGUのレザータッチ(合皮)と以前レビューしたGUのリアルレザー(本革)のアイテムとを並べて置いて、「どっちが本革か当てて?」と言われても、ぱっと見だと判別できないレベルです。

合皮のクオリティはかなり高いのですが、ファスナー部分が、YKK製かどうか不明だったので、-1点の9点となりました。

作りこみ(職人の技術) 9点

2,990円という値段なのに、底の部分にコバが塗ってあることに驚きました。中々の手間のかけようです。

また、マチで纏めて(組み立を仕上げる)、ハンドバッグ風に仕上げる作り方をしています。このような作り方は熟練の職人でも縫うのが難しいので、我々は驚きました。
※ユニクロ含め、ファーストリテイリング系列はバッグはこの作り方が多いです。低価格で毎回このようなハイクオリティバッグを仕上げてくるので我々は毎回驚かされます。

複雑な作り方ではありませんが「2990円でそこまでやる!?」と思うような作り込みです。その為、コストパフォーマンスは「9」と判断しました。

-1にした理由は、もっと難しい作り方をしているバッグが、ユニクロ、GUでも販売されているので、控えめの9点にしました。

縫製 10/10

縫い目や糸の処理も非常に綺麗で、職人目線でも納得の仕上がりです。本当に何度も書きますが、2,990円の商品と思えない素晴らしい縫製です。
1年ほど前に見た、GUの商品よりも、縫製がより綺麗に進化していると思いました。

GUの縫製も進化しているのかもしれないですね。年々その技術の進化には驚かされます!かなりハイクオリティな仕上がりとなっているため、今回は満点の10点となりました。

GUのショルダーバッグがおすすめである理由

今回レビューしたGUの『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』は安いのにもかかわらず、素晴らしい縫製と素材のバッグだということが分かりました。その魅力は以下の三つです。

  ①革職人が見ても、本革かどうかわからないような合皮素材

  ②2,990円と思えないような綺麗な縫製

  ③大容量で、取り出したいものがすぐに取り出せる便利バッグ

しかし、ファスナーが強度のあるYKKでなく、コイルファスナーが使用されているので、数年使用した場合、壊れてしまう恐れがあります。心配になった部分はその点のみです。その他はとても便利なバッグと思われます。

新進工房の想い~素晴らしい技術力を適正な価格で販売してほしい~

この『レザータッチ ラウンドショルダーバッグ』は消費者にとってはとてもいいバッグです。このようなハイクオリティな製品が2,990円で購入できるということは本当に素晴らしいと思います…が、一方で作っている人たちはしっかりと給料が貰えてるのか我々職人は心配になりました。

こちらの商品は人件費の安いカンボジアで作られてると言え、もしこの商品の値段を1,000円でも上げるとすると、カンボジアでバッグを製造した職人たちが少しでも豊かに暮らせるのではないのか?と私たちは思いました。

もし、この商品を買うことがあれば、バッグを作ってくれたカンボジアの職人を想い出し、応援の気持ちを少しでも届けてください。

私たちは動画や記事を通じて、職人の地位向上を目指しています。消費者の方々には、バッグを作ってくれた職人がいる!ということを頭の片隅に入れてもらえると幸いです。

消費者がバッグを作った職人を意識することで、職人の地位向上、賃金アップにつながっていくと私たちは考えています。

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次