せっかくだから吉日にお買い物をしたい!でも天赦日すぎちゃった・・・
そんな時もがっかりしなくて大丈夫!
天赦日以外にも吉日は色々あります。
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)
一粒万倍日とは
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、日本の暦に古くからある吉日です。
「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」
ということは「わずかなものが飛躍的に増えること」なので、
この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられています。
それにより「何かを始めるのに最適な日」とされています。
一粒万倍日にするといい事
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は小さな種が大きく増えるという意味から
お金や人脈が増えていくと言われています。
さらに、目的ある出費に吉とされる日でもあります。
まさに、お財布や鞄の購入や使い初めにピッタリの日。
金運や対人運を引き寄せれそうです。
母倉日(ぼそうにち)
母倉日とは
母倉日には「母が子を育てるように、天が人を慈しむ日」という意味があり、
万物が生じ繁栄する吉兆の日とも言われています。
様々な慶事や物事を始める事に適している日で、特に家庭に関することを行うのに特に縁起が良い日とされています。
母倉日にするといい事
母倉日は家庭に関わる事に特に縁起がいいとされているので、入籍や結婚式、引越しにが多いです。
お宮参りや七五三など子供のお祝いにもピッタリの日です。
また、家の新築やリフォームなど建築関係にも大吉とされている日です。新車の納車日にもおすすめ。
家族旅行に使うバッグの購入や、母や子供へのプレゼントを購入するのにもおすすめの日です。
天恩日(てんおんにち)
天恩日とは
天恩日(てんおんにち)は、天の恩恵で福を受けられる吉日とされ、縁起が良い日です。
天恩日は常に5日間連続して訪れるため、吉日が続く特別な期間となります。
特に人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされています。
天恩日にするといい事
人生の転機となる行動がツキを呼ぶとされているので、婚や入籍の日取りに人気です。習い事をはじめるのにもおすすめ。
また、天恩日に金運にまつわる神社を参拝すると金運が上がるとも言われています。
新しい財布を持ってお参りにいったり、お参りに行ってからお財布を購入するのもいいかもしれません。
さらに、「人に喜ばれる事をおこなうと天の恩恵をさらに受けやすくなる」とも言われており、
プレゼントを贈るのもおすすめです。
大明日(だいみょうにち)
大明日とは
大明日(だいみょうにち)は、太陽の恵みを受けて万事がうまくいく縁起の良い日とされています。
「天地が開通して太陽が隅々まで明るく照らす」という意味があり、
新しい人生をスタートする日としても適していると言われています。
特に母倉日と重なる日は、さらに開運パワーが強まる日とされています。
大明日にするといい事
大明日は慶事や移動を伴う行動にとてもいい日と言われています。
会社の移転や引っ越し、そして旅行にぴったりのです。
また、移動に関連して納車にもおすすめの日です。
大安(たいあん)
大安とは
大安(たいあん)は、暦注の六曜のひとつで、六曜の中で最も縁起がよい日とされています。
「大いに安し」という意味で、1日を通して万事において良い運勢を期待でき、あらゆることにおいて吉、
成功に結び付く日とされています。
大安にするといい事
大安は、開業や開店、登記、建築の着工日、オフィスの移転、
結婚式や入籍、結納などお祝いごとのイベント、旅行、新規事業の開始など、
すべてのことにおいて終日吉とされています。
お金に関する前向きな行動も吉とされているので、
宝くじを購入したり、お財布を購入したりするのにもいい日です。
吉日が重なるとどうなる?
吉日が重なるとパワーアップ!
吉日は重なるといい運気がパワーアップします。
例えば、一粒万倍日に他の吉日が重なっていると、他の吉日の運気も万倍になると考えられています。
吉日が重なる日は開運には見逃せない日。
吉日を上手に使って、ぜひ幸運を手に入れてください!
★2024年5月15日は今回紹介した吉日が全部重なっています!このチャンスお見逃しなく!
コメント