天赦日、虎の日、・・・などなど吉日と言われる日は色々あります。そんな中、比較的、高頻度で訪れるのが一粒万倍日!
一粒万倍日を上手に活用して、運を味方につけてみませんか?
一粒万倍日とは?
一粒万倍日の歴史
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)とは、選日の1つで、日本の暦に古くからある吉日です。
選日は古代の中国から続く占術が基になっていますが、一粒万倍日は日本独自の考え方です。
平安時代の暦には一粒万倍日が記されています。江戸時代中期以降に暦注から外されましたが、
明治初期、グレゴリオ暦が普及してから再び民間歴に記されるようになりました。
一粒万倍日が持つ意味
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)には
「一粒の籾(もみ)が万倍にも実り、立派な稲穂になる」
という意味があります。
これは「わずかなものが飛躍的に増えること」なので、
この日に始めたことは、やがて大きな成果を上げると考えられています。
それにより「何かを始めるのに最適な日」とされています。
一粒万倍日にするといいこと
一粒万倍日はどんなことをするのに向いている日なのでしょうか?
具体例をご紹介します!
お財布を使い始める!または購入する!
一粒万倍日は何かを始めるのに最適な日なので、新しいお財布を使い始めるのにぴったりの日!
さらに、目的ある出費に吉とされる日の為、財布の購入にもおすすめの日です。
しかも、一粒の稲穂が万倍にも実る意味から、「お金が増える」という事にもつながり、
金運にも良い日とされています。
鞄を使い始める!または購入する!
何かを始めるのにぴったりな一粒万倍日は、お財布だけではなく、バッグの使い初めや購入にもおすすめの日です。
一粒が万倍にも増えるはお金だけではなく、人脈にもあてはまります。
新しいバッグでビジネスに、プライベートに、素敵な縁を呼び込むきっかけづくりにもおすすめです!
仕事をはじめる、お店をはじめる
一粒万倍日は新しい仕事をはじめたり、お店をはじめたりするのに最良の日!
「小さな種が大きく実る」そんな願いを込めてはじめるのにぴったりです。
この日を意識する経営者も多いようです。
投資や貯金をはじめる
投資や貯金を始めるタイミングとしてもおすすめの一粒万倍日。
その名前の通り、万倍にも増える事を祈ってこの日からはじめてみるのもいいかもしれません。
宝くじを買う
縁起の良い日にと考えるのは、やはり「宝くじ」の購入!
一粒万倍日の日を掲示してくれている宝くじ売り場もあります。
その場でわかる、スクラッチ宝くじを試してみてもいいかも。
プレゼントを贈る
目的がある出費に吉実な一粒万倍日。この日はギフトを贈るのにもおすすめの日です。
ささやかな気持ちを伝えることにより、今までの絆がさらに万倍にも深まりそうです。
ダイエットを始める
わずかな努力や行動が何倍もの成果を生むと言われる一粒万倍日。
そのうち・・・と先延ばしにしていた、ダイエットをはじめてみるのもおすすめ。
「寝る前に5分だけストレッチ」「今日はデザートやめておこう」
このちょっとのきっかけが、大きな成果につながる第一歩かもしれません!
一粒万倍日にしないほうがいいこと
一粒が万倍にもなる。いいこともはもちろん、悪いことも万倍にもなってしまう・・・
逆に一粒万倍日にしないほうがいいこともあります。具体例をご紹介します!
お金や物を借りる・ローンを組む
一粒万倍日に借金をすると、借金すると残金が減らない、返済に苦労するなどという言い伝えがあります。
借金は金運を下げる行為ともいわれているので、特に避けた方がいいと言われています。
物を借りるとなかなか返せない状況に陥る可能性も・・・
喧嘩をする
けんかはどんな日でもしたくないですが、一粒万倍日は特にけんかしないように心がけるのがおすすめです。
些細な口論が激しいバトルに発展、そこから絶縁状態に・・・なんてことも・・・
この日は攻撃的な態度や発言に注意したいです。
食べ過ぎ・飲みすぎ・夜更かし
暴飲暴食にも気を付けて下さい。食べ過ぎ・飲みすぎのダメージが何倍にもなって体にかえってきてしまうかも。
夜更かしなどの不摂生全般に注意してください。
一粒万倍日で運気をよくする!
良い事も悪いことも万倍になるといわれる一粒万倍日。
マイナスな事はせず、プラスになる事、新しい事を始めて
ぜひ、運を味方につけましょう!!
2024年5月・6月の一粒万倍日
5月の一粒万倍日:3日(金祝)・15日(水)・16日(木)・27日(月)・28日(火)
6月の一粒万倍日:10日(月)・11日(火)・22日(土)・23日(日)
※5月3日・27日、6月10日は一粒万倍日ですが不成就日が重なりますのでご注意を。
★5月15日は一粒万倍日と大安が重なるダブル吉日!この日は特にお見逃しなく!
コメント