①ブランドの説明
キヨさんはゲーム実況YouTuberとして活動しており、登録者数は400万人超のチャンネルです。その魅力的な実況プレイや独自のキャラクターが多くのファンから支持を受けています。
今回は、そんなキヨさんのオリジナルグッズのレビューを革職人目線行います。
②商品の説明(価格・カラー展開)
レビューする商品はキヨネコのショルダーバッグです。
価格は7,000円、デザインはシンプルで、キヨのアイコンである猫のイラストが特徴的です。
カラー展開はブラックのみです。
③商品の第一印象
Good
商品を手に取った第一印象は、シンプルで使いやすそうなデザインです。猫のイラストがとてもかわいらしく、ファンとしてもとても嬉しい商品になります。
この猫のイラストを見れば、一目でキヨのグッズであることが分かります。
Bad
独特の金具や縫製の部分は、職人目線で物足りない印象です。ただ価格のことを考えると相応のクオリティと思います。
④次の5つの職人目線でレビュー
強度:4/10
強度は少し不安があると判断しました。その理由は次の4つです。
・合皮の為、本革よりも劣化が早い
・糸処理が雑な部分があり、ほどけてくる可能性がある。
・1目の縫い目の幅が広いので、糸が緩む可能性がある。
・独特な金具が壊れやすそう。
これらの点から、強度は「4」と判定しました。
機能性:8/10
機能性をは悪くないと思われます。『カードが入るポケットが便利そう』『ショルダーの長さは変更可能』という2点において機能性は高いと判断しています。
サイズ感は、一般的なサイズの長財布は入らなさそうですが、新進工房の極小長財布「バタール」ならギリギリ入りました。
しかし「フラップ部分が硬く、開閉しにくい」という点で利用しにくいと判断し、-2点と判断しています。
素材:3/10
素材は鞄職人の目線では、次の3点において残念な印象です。
・高くはなさそうな合皮を使用していて、安っぽく見えてしまう
・金具は樹脂にメッキを施した物で、メッキが浮いている感じがする
・樹脂製と思われるコバを使用しているので、コバが剝がれやすく、はみ出して目立っている部分もある
以上の点から素材の得点は「3」としました。
コストパフォーマンス:5/10
コストパフォーマンスは、7000円という価格を考慮すると大きな問題を感じませんでした。
・特徴的な作りをしていて、職人目線では作りにくい形です。
・少しだが生地が破れてしまっている部分もあります。こちらはL字型で縫っている部分に力がかかりやすいことが原因だと考えられます。
・ハンドバッグの作り方で、コバ処理も全体的におこなっているので、【続きをお願いします!!】
これらの点を踏まえて「5」としました。
縫製:4/10
縫製については、職人目線で雑さを感じます。
・底の部分のステッチが歪んでいる
・下糸が緩んでモケモケしてる
・バッグのサイズに合わない広い幅の縫い目で安っぽく見える
そのため「4」としています。
⑤総評
元からある型を使わず、オリジナル性を大事にしたバッグです。
その為「はじめてこの工場で作ったバッグなんだろうな」という事がバッグから伝わりました。また、工賃に見合うように縫われていると思います。
猫のイラストに猫の金具、L字に縫って組み立てる作り方からもオリジナル性を感じます。
ファングッズとしてキヨを応援するファンの方には魅力が詰まってるバッグです。
コメント